ryoakasu's blog

システム開発会社に勤務中。仕事で感じたこと、気付いたことをメモしていきます。

これからやろうと思うこと

 東北地方太平洋沖地震によって、被災に遭われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。
 自分にいったい何が出来るだろうかと考えてみました。気持ちだけが空回りししがちですが、身の丈に合ったことをまずはやりたいと思います。

  1. 節電に協力する。極力暖房を使わない。Twitter上では<ヤシマ作戦>と呼ぶそうだ。
  2. 買いだめしない。
  3. 義援金。ボランティアに参加しても技術やスキルがないで、被災地に赴いても逆に迷惑をかける可能性が高い。義援金で協力する。
  4. 相模原市の緊急支援物資募集に協力する。相模原市大船渡市と交流があるそうで、市内の企業・団体に対して協力要請の連絡があった。一従業員として出来ることをする。
  5. 今の仕事に励む。節度を持って商売する。儲かる仕事でなくても社会に貢献できる行動を取る。
  6. Google Person Finderに協力する。避難所の名簿(Picasaウェブアルバム)から文字入力する作業を手伝う。

 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_volunteer.html

 これが今、私に出来ることかな。
 茨城県北部に家族がいますが、幸いにして無事でした。原発の問題が心配ですが、無理して駆けつけても仕方ない。国道6号線を渋滞させても迷惑になるだけだと思う。
 1日でも早い復旧、復興を祈ります。