ryoakasu's blog

システム開発会社に勤務中。仕事で感じたこと、気付いたことをメモしていきます。

C言語とJava

ソフトウェアの開発言語の流行がどんな感じなのか調べてみたら、以下のようなサイトを見つけました。

http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html

C言語Javaの2強と言った感じでしょうか。

システム開発の営業をやっていて感覚と似てもいるし、違う点もあります。

Objective-Cが上位に。
Pythonが10位内にランクイン。

この2つが以外だと感じるのは、うちがWEB系、iOSとかが弱いということかもしれませんし、もしくは、米国の統計なので日本が遅れていて、先行指標と思った方がよいのかもしれません。

PythonはいずれPHPに取って代わると、どこかで聞いたことがあります。

英文を翻訳すると、キーワードになるのはモバイルのようですね。

そう考えると、Javaが下降傾向にあるのは、Objective-Cが上昇傾向にあるのと相関関係にあって、スマホのシェアと大体合っていると言えます。

C#も捨てたもんじゃない。

でもやっぱり、Javaなのかー