ryoakasu's blog

システム開発会社に勤務中。仕事で感じたこと、気付いたことをメモしていきます。

田植えの時期がやってきました。

5月の連休中は実家に戻って、田植えを手伝ってきました。今年は5月4日からです。毎年この時期ですが、今年は4月でも寒い時期があったので、若干遅れ気味です。田植えをする日は、ハウスで育苗した箱を軽トラに積み上げるところから始まります。要するに植え…

「日本で一番”効率”のよい営業法」を読んでみた。

元リクルートNo.1の 日本で一番"効率"のよい営業法 このムダをなくすだけで、グングン売上が伸びる!作者: 渡瀬謙出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2013/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 渡瀬兼さんの「日本で一番”効率”の…

「なれるSE」を読んでみた。

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 48人 クリック: 875回この商品を含むブログ (157件) を見る お取引先様との雑談の中で「なれるSE」という文…

コンバインって高いんねー

稲刈りで使うコンバインはよく出来た機械です。これを作った人は天才だとおもいますね。しかし、ちょっと高いですねー。レクサスが1台買えちゃいますし。ひとりひとりに応えるチカラ。ヤンマーコンバイン アスリートジャスティ|YANMAR他の農業と比較して、…

C言語とJava

ソフトウェアの開発言語の流行がどんな感じなのか調べてみたら、以下のようなサイトを見つけました。http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.htmlC言語とJavaの2強と言った感じでしょうか。システム開発の営業をやっていて感覚と似て…

神奈川県中小企業団体中央会のFacebookページ

神奈川県中小企業団体中央会 on Facebook

Facebookのプロフィールをタイムライン化する

昨年の12月に個人ページのプロフィール画面が「タイムライン」にする方法。意外とFacebookの普段の画面からは、変更ができません。昨年暮れに急いで替えましたが、切り替え方を聞かれても「あれっ、どうやるんだっけ?」となってしまいます。それで改めて、…

はてなブログ登録

はてなブログがオープンベータ版になったとのことで、とりあえずアカウントを取得しました。まだ機能があまり揃っていませんね。これから期待します。ところで、はてなダイアリーはどうなってしまうのかな。マージしたいですね。

「新入社員ヒロと謎の育成メールの12ヵ月」を読んでみました。

新入社員ヒロと謎の育成メールの12ヵ月作者: 渡瀬謙出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る これから社会人デビューする人にぜひ読んでもらいたい1冊です…

大前研一氏による福島第一原発の現状と今後(YouTube第3弾)

今週も大前研一さんによる福島第一原発に関する解説動画がYouTubeにアップされました。 大前さんご自身が30年以上前に原子炉の設計者をされていたこともあって、他のメディアでは聞くことのできない解説になっています。以下は、メモというか印象に残った…

大前研一氏による地震、原発事故について解説第2弾!

3月19日付けで大前研一さんによる地震と福島原発事故について解説している動画パート2がアップされています。内容は主に、 新しい東北地方(復興ではなく安全安心の新しいコミュニティーを創る) 福島原発の状況、今の問題、今後の復旧過程 計画停電の問題 …

これからやろうと思うこと

東北地方太平洋沖地震によって、被災に遭われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。 自分にいったい何が出来るだろうかと考えてみました。気持ちだけが空回りししがちですが、身の丈に合ったことをまずはやりたいと思います。 節電に協力する。極力暖房を…

大前研一氏による福島原発の解説

大前研一さんが今回の東北地方太平洋沖地震について、福島原発について解説されています。大前さん自身が原子力工学の技術者でもあったことから、福島で起きている現状のみならず、今後の原発の方向性までかなり詳しく語っています。

第2巻その3(地上最強の商人)

常に他人をたたえるべき理由を探そう。決して悪口を掻き集めるようなことはするまい。人には必ず良い面がある。マイナスの面を指摘しないで、プラスの面を探して、そしてそれを活かそう。仕事には必ず意味があり、どんな仕事でも自分の成長につながる。それ…

第2巻その2(地上最強の商人)

地上最強の商人作者: オグ・マンディーノ,無能唱元出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 1996/09メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る 「今日この日を、私は心からの愛を持って迎える。」 自分自身の心をオープ…

第2巻その1(地上最強の商人)

地上最強の商人作者: オグ・マンディーノ,無能唱元出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 1996/09メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (23件) を見る 第2巻から平日5日1ヶ月を繰り返してよ見続けるプログラムを開始しました。…

第1巻 その2(地上最強の商人)

「もし、成功しようとする決意が固ければ、失敗で挫けてしまうことは決してない。」これは第1巻の前振りの物語で 主人公のハフィドがパトロスからこの言葉を授けられました。シンプルな言葉ですけど、勇気を与えられますね。

第1巻その1(地上最強の商人)

第1巻では、この巻物を繰り返し読み続けることを説いている。「私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる」繰り返し読み続けることを習慣付けることによって、その内容を潜在意識まで落とし込むことが重要なことといっています。特に印象に残った言葉は、…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!今年は「地上最強の商人」の読書記録をこのブログで書いていこうと思います。 45週間に渡るプログラムをきちんと消化して行こう!

「ベイジン」を読みました

ベイジン〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る ドラマや映画の原作になった「ハゲタカ」の原作者、真山仁さんの著書「ベイジン」を読みました。 普段、…

最近のアップルさんとグーグルさん

GoogleとAdobeは、Appleとの全面対決の様相を帯びてきましたね。 iPhoneユーザーで、スティーブ・ジョブズを神と崇めている私ですが、iPhoneでFLASHが使えるようになって欲しいなと思います。 FlashのiPhone対応、事実上断念へ http://ascii.jp/elem/000/000…

Twitterの影響力

ソフトバンクが5月18日9:30に新商品の発表を行いました。 この発表会の面白いところは、USTREAMによるライブ中継と、Twitterによるフォローで大盛況でした。http://www.ustream.tv/channel/softbank-jpn自分の会社にとって、Twitterを活用して、何が出来るか…

システムは最終手段であると仮説を立ててみる

ソフトウェア・受託開発市場の不透明感に強く不安を感じています。船井総研の長嶋淳治さんがブログで以下のように述べられていました。 『どこに自社のコアを置くのか』 今ほど、この質問を真摯に捉える必要がある時代は無いと感じます。 http://japan.cnet.…

経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 175回この商品を含むブログ (104件) を見る私がドラッカーに出会ったのは、会社の社長が参加している相模原市…

ブログを開設しました。

始めてブログを開設しました。仕事のことを中心に発言していきたいと思います。