ryoakasu's blog

システム開発会社に勤務中。仕事で感じたこと、気付いたことをメモしていきます。

最近のアップルさんとグーグルさん

GoogleAdobeは、Appleとの全面対決の様相を帯びてきましたね。
iPhoneユーザーで、スティーブ・ジョブズを神と崇めている私ですが、iPhoneでFLASHが使えるようになって欲しいなと思います。

FlashのiPhone対応、事実上断念へ
http://ascii.jp/elem/000/000/516/516320/

GoogleがFlashをサポートする理由、WebMの見通し - 創業者ブリン氏らがQ&A
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/25/googleio02/index.html

Apple、「iPhone OS 4」発表 - 新広告プラットフォーム「iAd」も
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/09/005/index.html

ここのまでくるとケンカですね。。。

Google Androidは開発者が好きになる傾向があって、iPhoneはエンドユーザーが好きになる傾向がありますよね。

開発をやっている立場で言えば、Googleの開発環境は魅力です。
ただ、既存技術のタッチパネルをあそこまでラグジュアリーに仕上げたのは、iPhoneの功績と言って良いでしょう。

それでもやっぱり、私たち日本企業は「Google家電」に賭けないと生き残れそうにないので、Googleには頑張ってほしいです。